home > 講義の記録

10期生の記録 ー金言集ー

※敬称略

2015年5月28日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
写真で何かを問えないとダメ。(吉永マサユキ)
写真の量は欲望の数。(森山大道)


2015年6月11日 講師:坂本博之(元プロボクサー)
“熱“をもってやれば、“熱“がかえってくる。

2015年6月25日 講師:山本政志(映画監督)
向かい合い方をちゃんとした方がおもしろくなる。

2015年7月9日 講師:渡辺眸(写真家)
写真は必然の中の偶然という面がある。

2015年7月23日 講師:山口晃(画家)
“お絵かき“を出すのは怖かった。でも責任を取れる。

2015年8月27日 講師:三好耕三(写真家)
40年やったから自信ある。宮大工と一緒。

2015年9月24日 講師:大竹昭子(作家)
写真は言葉を生み出すもの。

2015年10月8日 講師:佐藤時啓(写真家)
カメラが意識を拡大してくれる。 学んだことは、懲りないこと。

2015年12月19日 講師:吉永マサユキ(写真家)
写真は問いかけ。答えじゃない。

2016年1月23日 講師:鈴木理策(写真家)
自分なりの価値基準を持たないなら、携帯ででも撮ればいい。

2016年2月28日 講師:鬼海弘雄(写真家)
想像力が言葉を連れてくる。写真の世界のつかみ方。

2016年3月26日 講師:田附勝(写真家)
部活をやった人はわかると思うが、1000本ノックやったヤツの方が強い。大抵の人間は凡人。凡人だったら、どこまでやらなければいけないか、それをそれをどういう風に続けていくかが、大切。