home > 講義の記録

8期生の記録 ー金言集ー

※敬称略

2013年5月30日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
写真を撮る事というのは、自分の『生』の欲望を見つけること。(森山大道)

逃げない自分を経験すれば、過去の自分が後押ししてくれる。
逃げたことは自分が覚えてるから。(吉永マサユキ)

2013年6月13日 講師:小見川道大(総合格闘家)
最後はやっぱり本能。たおさなきゃ存在価値がない。

2013年6月27日 講師:梶井照陰(写真家/僧侶)
主観と客観ぎりぎりのところで 自分を見つめている。

2013年7月11日 講師:高橋瑞木(水戸芸術館学芸員)
写真は嘘をつける。しかし逆にその人の本分を写す。

2013年7月25日 講師:豊田利晃(映画監督)・孫家邦(リトルモア代表/映画プロデューサー)
写真も考えること、文字にすることが大切だと思う。(孫家邦)
情熱がないと自分に正直になれない。(豊田利晃)

2013年8月8日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
日常はとてつもなく異常なんだってわかるのがスナップの魅力。(森山大道)
レジストの生徒=自分の作品でもある。だから厳しくもする。(吉永マサユキ)

2013年8月29日 講師:町口覚(アートディレクター)
考えて考えて考えれば絶対見えてくる。突き詰めればここだ!っていうのが見えてくる。

2013年9月12日 講師:吉永マサユキ(写真家)
写真を撮る行為は素材集め。この先に写真表現がある。

2013年9月26日 講師:有野永霧(写真家)
出来るまでやったら、出来る。やるまでやったら、やれる。

2013年10月10日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
写真やってたらまた会えるから。写真をやってる限り繋がってるから。(森山大道)

2013年10月24日 講師:田附勝(写真家)
変化が起きる前に諦めない方がいい。耐えられない時がくるけど、その先を見据えて。

2013年11月14日 講師:吉永マサユキ(写真家)
カメラはシャッターを押せば写る 。その軽さに対して責任をどうもつかが重要。

2014年1月13日 講師:畠山直哉(写真家)※課外授業
写真の定義はひとつじゃない。

2014年3月8日 講師:北井一夫(写真家)※課外授業
良い表現は自分の痛みを伴ってでてくるもの。