home > 講義の記録

3期生の記録 ー金言集ー

※敬称略

2008年6月3日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
偶然性でなくて必然なものをつめていくこと。(吉永マサユキ)
うまくなろうと思わなくていい。とにかく継続して撮り続けていくことが大切。(森山大道)

2008年6月12日 講師:北村信彦(ヒステリックグラマー デザイナー)
成功は沢山の失敗が集まったもの。

2008年6月26日 講師:綿谷 修(ヒステリックグラマー 写真家)
好きだと思ったことを追求していくこと。

2008年7月10日 講師:三崎和雄(格闘家)
不安はある。だけど、可能性はある。

2008年7月24日 講師:森山大道(写真家)
自分の中にある病を見つける。

2008年8月7日 講師:北井一夫(写真家)
最後の一歩を二・三歩踏み込むこと。

2008年8月28日 講師:吉永マサユキ(写真家)
写真家に必要な事は“折れない心”作り。俺は俺であるということ。

2008年9月11日 講師:江成常夫(写真家)
技巧は本質を見えにくくする。

2008年9月25日 講師:片岡真実(森美術館 シニア・キュレーター)
強いエモーショナルな部分と、きちんと説明できる部分の二つが大切。

2008年10月9日 講師:森山大道(写真家)
写真をやっててよかったぜ!

2008年10月23日 講師:原耕一(アートディレクター)
カメラマンの傷が見える写真が見たい。

2008年11月27日 講師:吉永マサユキ(写真家)
重たく考えすぎず、一生懸命に撮る。きれいに見せる必要はない。

2008年12月13日 講師:石内都(写真家)※課外授業
責任を持ってわがままして下さい。

2009年2月5日 講師:大田通貴(蒼穹舎)※課外授業
やりたい事が時代に合うか?
合わないよ。合わせるつもりは無い。