home > 講義の記録

2期生の記録 ー金言集ー

※敬称略

2007年5月24日 講師:五十嵐博臣(右翼活動家)
答えは自分にしかないんだよ。

2007年6月14日 講師:吉永マサユキ(写真家)・ 森山大道(写真家)
撮り続けても認められない、そんな悔しさをいっぱいためてほしい。(吉永マサユキ)
まずは、自分の“病気”を見つけないと。(森山大道)

2007年6月28日 講師:石内都(写真家)
若いうちは恥ずかしさ。若いうちに色々やったほうがいい。

2007年7月12日 講師:森山大道(写真家)
だって写真はモノクロでしょ。

2007年7月26日 講師:佐藤ヒデキ(写真家)
もっと撮らなわからんへんわ。

2007年8月9日 講師:長野重一(写真家)
写真を好きでいてほしい。

2007年8月23日 講師:都築響一(編集者)
ずっとやっているうちに誰かが追ってくるもんだ。

2007年9月13日 講師:仲條正義(デザイナー)
一般化するようなのはだめね。

2007年9月27日 講師:吉永マサユキ(写真家)/ 森山大道(写真家)
伝えようとしなければ。

2007年10月11日 講師:ピュ〜ぴる(アーティスト)
自分がやりたいと思う意志は、やらなきゃいけない、というのとは違う。

2007年10月25日 講師:島本脩二(編集者)
言葉で説明できない人の写真はあまり面白くない。

2007年11月8日 講師:吉永マサユキ(写真家)
撮り続けること、それがオレのやることです。

2008年1月12日 講師:細江英公(写真家)※課外授業
他の人がやっていない、オリジナルの作品を創ること。

2008年3月15日 講師:奈良美智(画家)※課外授業
うまかったんじゃなくて、好きだって気づいたんだ。