home > 講義の記録

1期生の記録 ー金言集ー

※敬称略

2006年5月25日 講師:吉永マサユキ(写真家)・森山大道(写真家)
君たち、写真家を目指したってことは人生かけに出たってことですよ。(吉永マサユキ)

2006年6月8日 講師:川崎タツキ(プロボクサー)・古川誠一(トレーナー) ・コウジ有澤(元・スーパーフェザー級チャンピオン)
テクニックなんてやってれば自然に付く(コウジ有澤)

2006年6月22日 講師: 菊池修(写真家)
たとえ100万人に、NOと言われても自分がこう思うという世界を発表できるのが写真だと思います。

2006年7月13日 講師:中野正貴(写真家)
ものを発表するというのは、当然賛否両論を受け止めながらものを言っていくということ。

2006年7月27日 講師:森山大道(写真家)
写真を続けていく上で大切なのは、バカみたいに自分を信じる事です。

2006年8月10日 講師:末井昭(編集者)
“面白い”は、くそまじめにやらなきゃ“面白い”にならない。

2006年8月24日 講師:吉永マサユキ(写真家)
人の真似をせず、新しい事をきちんとできる人達になって欲しい。自分の写真の評判や、認められたいという気持ちはあっても、現実には評価されたり、認められる事は難しいです。
それはしんどいけど、でもチャレンジして、自分の心に素直に育って欲しい。それがresistという場所です。

2006年9月14日 講師:野村佐紀子(写真家)
撮る事でしか、なんで撮らなかったかを考えられないし、撮ることによってしか解決しない。

2006年9月28日 講師:山本政志(映画監督)
自分のスタイルを意識的にブチ壊す。

2006年10月12日 講師:中島英樹(デザイナー)
邪道は金脈。

2006年10月26日 講師:森山大道(写真家)
大事な事は撮り続けること。

2006年11月9日 講師:吉永マサユキ(写真家)
自分を信じてやるしかない。

2007年12月13日 講師:大竹伸朗(美術家)※課外授業
今日、昨日なかったものを生み出したかどうか。

2007年2月22日  講師:奈良美智(画家)※課外授業
失敗したらすごく嬉しくなる。またそこから頑張れるから。